Column 実務者研修で広がる仕事の幅

実務者研修について学ぼう

更新日:2021.12.3

学習期間 1.5ヶ月~6ヶ月
※保有資格によります
学習方法 自宅学習+通学講習
受講料 66,000円~(教材費込)
※初任者研修もしくはホームヘルパー2級保有資格者の場合

介護の資格は、種類が豊富です。 介護業界初心者の場合、どのような資格を取ればいいか分からないことも多いと思います。 まず、最初に取るべき資格は初任者研修です。 次のステップとして是非おすすめしたいのが実務者研修となります。 実務者研修は、介護福祉士国家試験受験に必須の講座となり、スキルアップ・キャリアアップを目指す方に必要な資格です。
仕事をする上で、自分がこの先どうなっていきたいのか目標を設定した方がモチベーション維持もできますし、当然できるだけ多くの給与を得たいと思うはず。 キャリアパスを設定する上でも資格取得は必須になってきます。
※キャリアパスとは、「Career Path = キャリアを積む道」。 仕事における最終的な目標を定め、そこに向かって進んでいくための道筋を表しています。 企業の中での異動や昇進のルートということになります。

参考コラム
介護職のキャリアパスを考える

#1 介護職の一般的なキャリアパス

ここでは、介護職のキャリアパスをみて、自分にどの資格が必要か考えてみましょう。

介護職員初任者研修

実務者研修

介護福祉士

ケアマネージャー(介護支援専門員)

介護業界で働く人の多くがケアマネージャを最終目標に掲げています。 とにもかくにも、介護業界で長く働くのならまず「介護福祉士」を目標にあるのはいかがでしょうか。 そのためにも、やはり実務者研修は、必須資格ということがわかります。
※介護福祉士の受験資格は、「実務経験3年以上」「実務者研修の修了」が必須

#2 実務者研修を取得したらできること

①サービス提供責任者になれる
2019年4月より、訪問介護事業所で配置が必須の「サービス提供責任者」になるためには、実務者研修の修了か介護福祉士の資格が必要となりました。 初任者研修だけでは、サービス提供責任者になることが出来なのです。 すなわち、実務者研修を取得すれば仕事の幅が広がり、働ける環境やできることが増えます。 当然給与面でも期待できますね。

②痰たん吸引と経管栄養が学べる
これまで医師や看護師など、医療資格取得者にしかできなかった痰の吸引や経管栄養ですが、 実務者研修で医療的ケアを学び、修了後、「喀痰吸引等研修」を受講し修了することで痰の吸引・ 経管栄養などを行うことができます。

#3 実務者研修のカリキュラム

実務者研修のカリキュラムは、どの資格を持っているかでかなり差があります。 詳しくは、実務者研修のページをご覧ください。

#4 介護福祉士を取得したら何になれる?

実務者研修の次のステップである「介護福祉士」。 どのような仕事ができるようになるのでしょうか。

①施設の管理者を目指す
介護福祉士のキャリアアップの一つとして介護施設の管理者になることがあります。 施設の責任者として多岐にわたる業務に携わることになり大変ではありますが、リーダーシップ力やコミュニケーション能力も身につき、スキルの幅が広がります。 また、介護スクールでの講師として活躍できる場合もあります。

②サービス提供責任者を目指す
訪問介護事務所におけるリーダーの役割を担うのがサービス提供責任者です。 ホームヘルパーのスケジュール管理や指導、教育などを担う責任者となります。 訪問事業所においては、サービス提供責任者の配置が義務づけられており、就職にも有利と言えます。 介護事業所でサービス提供責任者になるためには、以下の条件を満たす必要があります。
介護福祉士取得者であること
介護職員初任者研修を修了し、3年以上実務経験を積んでいること
実務者研修を修了していること

③ケアマネージャーを目指す
やはり最終目標にしている人が多いケアマネージャー。 ケアマネージャーになるために必要な条件は以下の通りです。
特定の国家資格保持者
介護福祉士を含む国家資格(医師、看護士、薬剤師、社会福祉士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、義肢装具士、言語聴覚士、歯科衛生士、栄養士など)を保有しており、5年以上、900日以上の実務経験があること
相談援助業務の従事経験者
法令に基づいた施設や事業所において、5年以上、900日以上、施設必置相談援助業務や法定相談援助業務などの実務経験があること

#5 就職に有利!給与アップも!

資格を持っていれば、当然資格手当などもつきますし、資格の内容によって基本給など給与のペーズアップが見込めます。 実務者研修を取得すると、どのくらいの給与になるのでしょうか。 フロンティアの介護の施設で給与例をみてみましょう。
【給与例】 入社時:未経験、資格:実務者研修
東海エリア 月額:215,000円
時給:1,120円
関東エリア 月額:231,750円
時給:1,240円
関西エリア 月額:203,500円
時給:1,140円

フロンティアの介護の求人を見てみる
正社員 愛知県   名古屋   岐阜県   三重県   静岡県   山梨県   千葉県   東京都   滋賀県   大阪府
パート 愛知県   名古屋   岐阜県   三重県   静岡県   山梨県   千葉県   東京都   滋賀県   大阪府

#6 資格は自分の強みに。実務者研修にチャレンジしてみよう。

高齢者人口が増える中、介護の資格を取得しておくのは、就職においても私生活でも何かと役に立つと思います。 取って損はない介護の資格。 まずは、初任者研修、実務者研修あたりを取得するのはいかがでしょうか。
介護士 イメージ
みんなで学ぶ イメージ

REQUEST

資料請求

資料を郵送いたします。もちろん無料です。ご不明な点はお気軽に052-961-9955までお電話ください。

ENTRY

受講申し込み

WEBやFAXにて受け付けております。ご不明な点はお気軽に052-961-9955までお電話ください。

WORK

お仕事のご案内

愛知・名古屋・岐阜を中心にあなたの条件に合う介護施設をご紹介します。

BLOG

ブログ

現在の空き状況や開講スケジュール、授業風景などブログにてご紹介しています。

Link 介護の資格を取るなら「フロンティア介護スクール」